前を向いて歩こう~お寺ブログ~

フィルター

2019.03.04

ストーブがつかない。

朝から灯油まみれです。

昨日灯油タンクの受け皿を掃除したんですが、どうやら乾ききってなかったようです。

水が混じってしまい、うまく油を送れなかったようです。

フィルターって小さな部品なんですが、重要な部品なんですね。

人間がなぜ物事に目が見開かれていくかを仏教の視点からいうと、

人間の価値観のフィルターを外して、仏さまの価値観のフィルターでものを見るからだそうです。

自分の価値観はとてつもなく狭いものの見方です。

そのフィルターを一端外して、仏さまの価値観のフィルターを付けてみた時に、人は驚嘆して喜びが湧いてくるそうです。

なんであんなことで腹立ててたんだろう。。。

どうしてこんなことに気づかなかったんだろう。。。

きっと気づくことができるはずです。

IMG_9265.jpg

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ