前を向いて歩こう~お寺ブログ~

節分

2021.01.26

お参り先でのいただきもの。


「お寺さんにお渡ししてもいいものなのかわからないけど...」

「節分の豆」をいただきました!

ここからは仏教とは違いますが、一般に言われている「節分」の話です(笑)
豆は五穀のうちのひとつで、古くから霊力があると信じられてきました。
災いや病気など、私たちにとって目に見えないものを「鬼」と捉えて、その鬼を形に表して豆を撒いたといわれます。
鬼を追い払うことで、邪気を払って福を呼び込むそうです。
目に見えないものを理解できず、怖がったりするというのは仏教とも通じる部分もあると思います。
幸せが続く時は「自分の手柄」、不幸が続く時は「見えないなにかのせい」。
とっても身勝手な考え方は私たち人間の十八番ですね。
そんな心の鬼をやっつけることが大切だなーと思いました。

※節分が2月2日になるのは、124年ぶりのことだそうです。

mt-20210126102047.jpg
前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ