新着情報

開谷

2021.11.04

上市の廃村になった村。


開谷。

以前住んでおられた方が、そこからお墓を移設したいとのこと。

お参りに行ってきました。

途中から道幅が狭くなって、向かいから車が来たら大変なことになります。
そして、この山奥に向かいから走ってくる車もなく目的地に到着。

門徒さんが草刈りしてくださったのでお墓までは行けましたが、途中藪に覆われたけもの道を指差して「この向こうにうちの田んぼがあっていつも通ってた」とのこと。
すごいところにおられたんですね。

森の中は下界よりも少し涼しく感じました。

また一つ山の中の墓地が下に降りられる。

私が以前来た時はもっと墓が多かったんですが。

少し寂しい思いをそのご家族と共有しました。

mt-20211104085313.jpg
前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ