前を向いて歩こう~お寺ブログ~

年賀状

2016.12.16

お墓の相談があるとのことで門徒さんの家を訪問。
おばあちゃん1人暮らしで外にも出られないというのでご自宅にお邪魔しました。

その話はほどほどに、他の悩みもまとめて聞いていました。
「こないだ配達してもらった年賀状、全部無くしてしまった」

家に帰ってもなんだか気になったので、午後からもう一度家を覗いてみました。
歩くのもやっとなのに、家中を探し回っておられました。

「僕も探すの手伝うね」
年賀状の捜索活動が始まりました。

「あったよーーー!」
年賀状の束を手渡すと、それはもう喜んでくれました。

おばあちゃんに幸せをおすそわけしてもらったような気がします。


自分以外の誰かのために働くことは大切です。

こんな自分でも誰かのために役に立つ。
そう思えたらいろんなことが自分の使命に思えます。
自分がここにいる意味がきっとある。

今日も前を向いて歩こう!

IMG_3543.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ