2017年1月アーカイブ

手書き

2017.01.03

いろいろな方々から年賀状をいただきました。
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

皆さんの元気なお姿を拝見したり、近況のコメントをいただきました。
10年、20年近くお会いできていない方とも
手紙のやり取りができるということは素晴らしいことです。
きっとそれ以外の今時の便利な媒体では
このように長い間やり取りをすることはできなかったでしょう。

その中でも文面が全部手書きのものがありました。
達筆だから素晴らしいというわけではなく、
寺に一生懸命に関わってくださっているその方のお気持ちがよく伝わってきました。

LINEやメール、電話などいろいろな選択肢がありますが、
ときに手書きの手紙は直接話すよりも心に伝わることがあります。
不思議ですね。

今日で正月三箇日が終わりました。
雪の少ない過ごしやすい正月でしたね。
明日からまた新しい自分で仕事始めです。

明日も前を向いて歩こう!

IMG_3887.JPG

法事予定の掲示

2017.01.02

年忌法要のご案内の掲示を今年のものに変更しました。

本堂で皆様が見やすいように常時掲示しています。

「そろそろうちのお父さんの法事じゃなかったかな」
「法事の年忌ってどうやって数えるんだったかな」

そういう方々のために本堂に掲示しております。

そちらをご覧になっていただいても結構ですが、
わからないことや困ったことがあったら、ぜひ私たちに声をかけてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_3878.JPG

一年のはじまり

2017.01.01

新年あけましておめでとうございます。

昨日の除夜の話でも申し上げましたが、
昨年がどんなであれ、年が改まることはおめでたいことです。
昨年までとは違う、新しい自分がみつかると思うとワクワクしてきますよね。

さて、我が家の正月は朝の本堂でのお参りのあと家族全員でお雑煮を食べます。
実家のお雑煮には鶏肉が入っていて、その味でずっと育ってきましたが、
ここ水橋に来てからは、鶏肉の代わりに海老が入ります。
初めは違和感がありましたが、海老の出汁がクセになって、今ではそれが我が家の味です。

意図しないところでも、人は何かしらに染まります。
よく染まる、悪く染まるというのは主観の問題ですので考える必要もありませんが、
場所に染まること自体は素晴らしいことです。

まちに暮らすことでまちの人として染められていく。
まわりの方々が心を開いて接してくださることで染められていく。
よそから来た私達が少しずつですが、この土地に染められていくことは痛快ですらあります。

多くの方々との関わりを大切にしながら、
今年も一年間、前を向いて歩こう!

IMG_3868.JPG

ページ上部へ