前を向いて歩こう~お寺ブログ~

悩めるうちが花

2017.02.11

今日は富山市サッカー協会主催の小学生のサッカー大会に行ってきました。

私のこどもの頃と違って、小学生のサッカーのプレイが大人と同じようになっていてレベルが高くなっているのを感じました。

昔はテレビでもサッカーの試合なんてほとんど放送されていなくてプロのすごいプレイを見ることもできませんでしたが、近年は海外のトップレベルの試合をいつでも簡単に見ることができ、サッカー教室も誰でも入りやすくなりました。

サッカーに限らず、時代は刻々と変化します。
今週の研修会での講師の言葉に
『今の時代の一番の特徴は、生死いづべき道が問題となりにくい時代に変わったことだ。それはすなわち、浄土真宗の教えが伝わりづらくなってきたということ。』

この時代において、何百年間変わらず続けることに加えて、変えていかなければいけないこともあると私は思います。
刻々と移り変わる時代の変化に即応し、伝えなければいけない教えをより多くの相手に、より深くお伝えすることが私たち僧侶に課せられた務めの重要な部分です。

悩めるうちが花。
悩めるうちに思いっきり悩んでみよう!
明日も前を向いて歩こう!


前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ