前を向いて歩こう~お寺ブログ~

区切りよし

2017.03.23

寒かろうが暑かろうが、やむなく県外にいる場合を除いて
毎朝本堂でのお参りを日課にしています。
これは、寺のお坊さんとして当然のことです。

毎朝同じお経というのも味気ないので、
「浄土三部経」という長い長いお経を、毎日少しずつ読み進めることにしています。

今朝はちょうど一番長いお経の最後の一節を読み終わりました。
明日からは次のお経を読み始めます。

一つ終わって、一区切りというのは
なんだか1日のスタートとしてとてもいい気分でした。

今日でひとつおしまい。
明日からは新しい始まり。

区切りよく、明日も新しい一歩を歩めそうです。
振り返ることも大事だけど、いつもいつも後ろばっかり見ていては、
前をちゃんと見ることができなくなります。

過去はしっかりと振り返る。
後ろを十分振り返ったなら、あとは前進あるのみ。
前を向いて歩こう!


前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ