前を向いて歩こう~お寺ブログ~

草刈り

2017.05.08

草ぼうぼうの季節がやってまいりました。
草は黙ってたら勝手に生えるんですね。

毎年恒例の草刈りシーズン到来です。
草刈りは確かに面倒ですが、意外とストレス発散にはちょうどいいと思います。
いろいろ考えることもあるかもしれませんが、草刈りをしている時には何も考えなくていいんです。

母がよく、イライラしてる時は外に出て行って夕方暗くなるまで草むしりをしていたのを思い出します。
「お母さん、晩御飯まだけー」
「もうしばらくむしってから家入るから待ってて」
もう見えるか見えないかというほど暗くなってる中をしゃがんで爪が泥んこになるまで黙々とやっている母の背中を覚えています。

草を刈ったあとの独特のにおいを嗅いだ時、そんな親の姿を思い出します。








前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ