前を向いて歩こう~お寺ブログ~

勇気と忍耐

2017.06.30

ある場所で見た掲示物。

ヘレンケラーさんの言葉のようです。

私もよく言いますが、喜びばかりの人生はありえませんし、もしかするとそれはその人にとって不幸なのかもしれません。
うまくいかないことに悩み、それを乗り越えようとすることで人は新しい世界を知ることができます。
目先の喜ばしいことばかりに逃げていては掴めないことがたくさんあります。

「休んでばかりいると根性が腐る」
誤解を受けかねない厳しい言葉ですが、私の大切な方から言われた言葉です。

自分にだけ楽しいことばかりしているのはもしかしたら休んでいることと同じなのかもしれません。
不都合な自身の事実とちゃんと向き合い、それを解決しようとする勇気と結果がすぐに出なくても続ける忍耐。
大切なことを思い出させてもらいました。





前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ