2017年7月アーカイブ

プラネタリウム

2017.07.06

プラネタリウムに行ってきました。
何年ぶりだろうか。

上を見上げると夏の星がたくさん見えて、昔聞いたことのある『夏の大三角』なども教えてもらいました。

昔の人はこの星空を見て天の川だとかなになに座だとかよく考えたもんだなーと感心します。





蛍光灯

2017.07.05

友人からプレゼントをいただきました。

「充電式蛍光灯」

私が持っているより住職さんにあげた方が何かに使ってもらえるような気がして...
とのことです。

実際につけてみると、とっても明るくて、光が白いので余計に明るさを感じます。
しかも電源コード不要という便利さ。

これでBBQをしてても明るくて助かります。
ありがとうございます。
大事に使わせていただきます。





イベント

2017.07.04

先日行ってきたイベント。
富山の駅北での大きなイベントでした。

楽しいステージやいろんな飲食などのお店出店。
暑い時期でしたが、汗かきながら楽しむことができました。

イベントって大変だなーと思いました。
しかしそのスタッフの方々の楽しそうな顔を拝見してると、イベントっていいなと思いました。




ブロワ

2017.07.02

掃除の時の頼もしい助っ人、ブロワが寺に来ました。

早速本堂で試運転してみました。
予想以上の強烈な風量にびっくり!

そして、この間掃除したばかりのはずの本堂から山ほどホコリが降ってきました。
一見して綺麗になっていても見えてないところはどうかわからない、人間の本性と似たところがあります。
ホコリは見えないところにあるものなんですね。

これを使って門徒さん達と一緒にお掃除するのが楽しみです!










ページ上部へ