前を向いて歩こう~お寺ブログ~

生えかわり

2017.09.12

歯が抜けました。

こどもの歯が抜けました。

生え変わりをする歯「乳歯」です。

グラグラになっていましたが、自分で引っこ抜けなくてしばらく放置していた歯でした。

無事に抜けて本人が一番ホッとしていました。

「乳歯が抜けるとその後に永久歯が生えてくる」

知っていれば驚きませんが、もしも知らなかったらビックリするでしょうね。

心配していても、安心していても、
知っていても、知らなくても
次に歯が生えてくるという事実は同じ。

これを仏教でいえば、私たちへのほとけさまの救済のはたらきは同じ。
私たちのその時の状態を問わず、同様に救済されます。
「どんな状態でも」というところにはたらきの素晴らしさがあるんですね。

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ