前を向いて歩こう~お寺ブログ~

ボタン

2017.09.27

シャツのボタンが割れました。
シャツを着ようとしたら、ポロっと何か落ちたので見てみるとボタンの破片。

それで思い出すのですが、
お参りにまわっていると、どこかのお宅でお念珠の紐が切れることがたまにありました。

「ごげはん、他の家でもなく私のうちで紐切れるって。これって不吉なのかねー」

そう言われた方がおられましたが、全く関係ございません。
日の吉凶などありません。

大安に結婚してもうまくいかない夫婦もいますし、
友引にお葬式をしても誰かが道連れに遭うこともありません。
現に、私は家族のお葬式を友引にしましたが、誰も道連れにはなっていません。
仏滅に法事をするのはちょっと。。。という方もおられますが全く関係ございません。

詳しくは、「六曜(ろくよう)」でWeb検索してみてください。

これらは全て根拠のない迷信です。
仏教の考え方は、物事が起こるのには全てその原因があり、様々なきっかけが重なって結果が起こる、というものです。
なにもないところに或る日突然何かが起こるというものではありません。

迷信なんかに惑わされることなく、与えられた私たちの人生を力強く生きましょう。






前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ