2018年6月アーカイブ

講習

2018.06.13

防火管理者講習です。

2日間みっちりあります。

講習と名のつくものは久しぶりなので、なぜか始まるまでの空気を楽しんでいます。

無事に終われますように。




健康ウォーク

2018.06.11

地元水橋中部地区の健康ウォーク。

朝から地域の皆さんとウォーキングで汗を流します。

今年はふるさと会館を出発し、中学校のところから白岩川を下り、そのまま海沿いの堤防を東へ。

滑川の公園で休憩して、またミューズをまわってふるさと会館へと戻ってゴール。

子ども達の元気な声が列のいろんなところから聞こえてきて楽しくウォーキングすることができました。

「やっぱり波の音を聞きながら散歩するって気持ちいいね」
「このあたり歩くのは久しぶりやな」
「水橋っちゃやっぱりいいとこやねー」
などなど。
いろんな人と話すよい機会になりました。









パンダ焼き

2018.06.10

毎年もらえるパンダ焼き。

いつもくれる人は同じ。
照蓮寺仏教婦人会の旅行のバスの中で食べていきます。
「私の生きている間は、わざわざお店をはやく開けてもらって作ってもらうの」
そう言って、みんなにパンダ焼きを配ってくれます。
「来年生きとるかどうか分からんし...」
そういう言葉を笑って言い合えるのがお寺の集まりの大きな特徴です。
IMG_7647.jpg

体育大会

2018.06.08

高校の体育大会。

PTAの役員をしている関係で、開会式前から登校。
吹奏楽の生演奏で4つの団が元気に入場行進してきました。

高校生にもなると私たち大人よりも体ががっしりとして逞しいものです。
競走やその他の種目も迫力があり、応援合戦もとても見ごたえがありました。
重たくて大きな団旗を一人でブンブン振り回す姿の勇ましいこと。

若さは素晴らしい。

私たちくらいになってしまうと衰えていくことにため息をつくことが多くなりますが、
今日は高校生たちの若さに触れてエネルギーをたくさんもらえました。

若いって素晴らしい。
でも、若い時は「若いって素晴らしい」なんて言う人は誰もいませんね。

それに気づくのは、私たちのように若さが無くなってからなのかもしれません。
若いって素晴らしい。





剪定

2018.06.07

庭木の剪定。

前回の大法要以来の剪定です。
昨年は大雪だったので随分と重たい雪を被って大変だったかと思います。

松の剪定は上から順番に刈っていきます。

その理由の一つは上から刈りながら全体の形をイメージして整えていくため。

もう一つの理由は刈った枝は上から下へ落ちるからだそうです。
上で刈った枝が下の枝に引っかかっても、あとで取り払うことができます。

私も床屋に行くと気分爽快で気持ちいいですが、
少しずつ仕上がっていく庭木を眺めていると、とても気持ちがいいですね。






手動

2018.06.04

しばらく車が変わります。

今日は特別暑く感じたので車の窓を開けようとしました。

手動です。
手でまわすやつです。

お陰で手首が強くなります。

手動のよさは壊れにくいってことだと聞いたことがあります。
作りが簡単な分ちょっとのことにもビクともしないんだそうです。



水橋愛

2018.06.03

ライン引きの後、お腹が空いたのでお昼ご飯。
ラーメンかとも思いましたが、ふと見るとカレー屋さん。
久しぶりに寄ってみました。

富山市中心部のカレー屋さんですが、家は水橋。

水橋のためなら!とおっしゃるところは本当に水橋愛を感じます。

私がお店に入ると、親子でご挨拶いただきました。

美味しかったです!




ライン引き

2018.06.01

サッカーの大会のライン引きをお手伝いしました。

ただ適当に引けばまっすぐできるかというとそんなことありません。

私が会場に着いた頃にはすでに下準備が始まっていました。
最初にグランド全体で大枠を測ってクイを打ち込みます。
それからクイとクイを紐でつなぎます。
PKのスポットの場所を決めて、マークをつけます。
それからようやくライン引きです。ラインの白ペンキを5倍に薄めてライン引きの器械でラインを引きます。
綺麗に12cm幅のラインが紐に沿って引かれていきました。

カターレの公式戦でも同じようにラインが引かれているそうです。
すごいですねー!







ページ上部へ