新着情報

彼岸が明けました

2018.09.26

彼岸が明けました。

お彼岸は秋であれば秋分の日だけがお彼岸ではありません。

秋分の日を中心に前後3日間の1週間をお彼岸と言うそうです。

もっとも過ごしやすい期間に、お彼岸(お浄土)を思い浮かべて
私たちの平素の在りようを見つめ直す良い機会になればと思います。

境内に彼岸花が咲いていました。
赤くきれいなお花ですがどうやら毒性の強い花のようで、
よほどたくさん口に入ったりしなければ人間には影響は少ないようですが、
動物や生きものに対しては非常に強い毒をもっているそうです。

曼殊沙華ともいわれる彼岸花は、
私たちがいつの日か生まれ行く仏さまの世界を思うこの時期にはぴったりなお花です。

IMG_8433.jpg

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ