前を向いて歩こう~お寺ブログ~

師走

2016.12.01

いよいよ12月に入りました。
今年もあとわずかです。

師が走ると書いて「師走」です。
語源には諸説ございますが、「師」とはお坊さんを指すという説もあります。
お坊さんの忙しい時期と重なるからでしょうか。

お坊さんに限らず、世間は何かと気ぜわしい時期ですが、
私は「忙しい」という言葉はあまり好んで使わないように心がけています。
なんだか誰かから仕事を嫌々させられてるように感じて、
それでは充実して日々心豊かに生きているとは思えません。

どうせ同じ時間を過ごすのならば、
楽しいことも
ちょっと苦手なことも
できればやりたくないことも
自分らしく思いっきり正面突破することで
その人の人生は豊かになるのだと思います。

どうせやるなら、思いっ切り!
自分が納得いくまで駆け抜けましょう!
今年も除夜の鐘まであと1ヶ月。

今日も前を向いて歩こう!

IMG_3478.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ