前を向いて歩こう~お寺ブログ~

鉄分

2016.12.03

私は生まれながらの貧血です。
血気盛んなイメージを持たれている方も多数いらっしゃいますが、貧血です。
普段の食事などに気をつけながらなんとか毎日生活しています。

鉄分を多く含む食べ物の第1位は「ひじき」だそうです。
ですが、これは鉄の鍋で調理した場合で、最近のステンレス製の鍋では鉄分が1割程度に減少するようです。
不思議ですね。
第2位は「お煎茶の葉っぱ」だそうです。
ですが、これもそのまま葉っぱを食べた際の順位で、お茶にしてしまうとほとんど鉄分が抜けてしまうようです。
葉っぱを食べる習慣は富山にはなく、無理矢理にでも葉っぱを鉄分を補うほど食べることはかなり難しいと思います。
第3位は「レバー肉」です。やはりこれが王道のようです。

思えば鉄分やビタミンなどの成分は、私たちの目には見えないものです。
ですが、私たちの体に大きく影響することは皆さんご承知の通りです。

仏教では、意識しているかしていないかによって結果が左右されるということはありません。
教えをちゃんと理解したからとか、お参りに熱心だからとかで効果が変わることはありません。
これは母親の働きによく例えられます。
お母さんの愛に気づいている子供だけに愛が注がれているかといえばそうでなく、
お母さんから注がれている愛に気づかず育つ子供にも同じだけ愛情が届いています。

気づきに関係なく母親は子供を育てます。
いろんなものを口から摂取して自然と鉄分を吸収するように。

明日も前を向いて歩こう!

生レバー.jpg

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ