前を向いて歩こう~お寺ブログ~

地獄

2016.12.20

IMG_3508.JPG

最近、我が家の末っ子の愛読書は「あの世を旅するガイド 地獄の本」

ボーイスカウトのみんなで立山博物館の立博探検隊に参加してからのことです。
地獄のことを熱心に教えてくださったんでしょう。
家に帰ってからも地獄のことばかり(笑)

地獄のことを真剣に勉強してる我が子に多少の違和感がありますが、実は大切なことです。

地獄は来世にあるのではありません。
自分の中に地獄があります。
獣同士がお互いを中傷する世界、それが地獄だと聞いたことがあります。
よくよく振り返ると、自分がそうなっていないか不安になります。

人を傷つけることで自分の存在を肯定したり、自分を過大評価したりしてはいけません。

そうやって自分を常に省みて、自分を戒めて生きようと思うことが大切です。
たとえそれが自分の理想通りにならなくても。

ダメな自分を振り返りつつ。
明日も前を向いて歩こう!

IMG_3509.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ