前を向いて歩こう~お寺ブログ~

冬至

2016.12.21

IMG_3576.JPG


いつものお参りのお宅にお邪魔した際の話。

いつも元気なおばあちゃんが座椅子を用意していたので聞いてみると、
「膝が痛くて正座できなくなったが」
「医者にいったら歳だからって言われたが」
「長いこと使ってきたから膝も壊れてきたんだろうね」

あそこ行きたかったここ行きたかったと、いろいろお話を聞いて帰ってきました。

健康は大切ですね。
今日は冬至。一番昼が短い日だそうです。
日本では多少昼時間にずれがあるようですが。

寒い日は体を壊しやすいからなのか、食べたらいいと言われる食べ物があります。
小豆粥、こんにゃく、かぼちゃ、お酒。
体の不純物を除くものや体を暖める効果のあるものばかりです。

カボチャを食べて健康に!

今日も前を向いて歩こう!

IMG_3617.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ