前を向いて歩こう~お寺ブログ~

雨どい

2016.12.22

IMG_3600.JPG

雨どいの掃除をしました。

雨が降るたびに滝のように水が溢れていたので、たまりかねて屋根に上りました。

毎年、葉っぱはよく溜まるものですね。
蓄積した葉っぱや小枝、泥などで完全に水の流れが封鎖されていました。
屋根にとっては、とてもまずいことになっていました。

IMG_3586.JPG

IMG_3588.JPG

滑って落ちないように、慎重に移動して雨どいの葉っぱや泥を取り除きました。

ここから落ちたら死ぬかも...
そう思いながらもキレイになるのが段々楽しくなって、
ついつい他の雨どいも掃除してしまいました。

その後、まだ大雨はありませんが、きっとキレイに水が流れてくれると思います。


屋根の上からの眺めは最高でした!
お日様に当たってあったかくなった瓦の上に座って、真東にはキレイな立山連峰が見えました。
こんな風に見えたんだなーとあらためて思いました。

視点を変えると見えなかったものが見えてくる。
なんでもそうですね。

雨どいキレイ!
気分もリフレッシュ!
今日も前を向いて歩こう!

IMG_3597.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ