前を向いて歩こう~お寺ブログ~

通知表

2016.12.23

子どもたちの二学期が終わりました。
これから長い冬休みが始まります。

お寺ということもあり、
夏休みはお盆、冬休みはお正月なので、
なかなか満足に子どもたちをどこかに連れてってあげることもできません。

三人から二学期の通知表を見せてもらいました。
点数もやはり気にはなりますが、
それよりも私が気になるのは、担任の先生の総合所見(学習や生活のようす)です。

二学期で先生が特に印象に残った部分の記載が書かれていました。

「チームのリーダーとして」
「友達にも声をかけ、協力しながら〜」
「〇〇の練習をこつこつと続けています」
「毎日のように隅々まで丁寧に〜」
「よいと思うことを進んで行っています」

親が教えられないことを学校で学んできてくれているんだなと思います。
もしかすると、大人ができないことを子どもたちが出来るようになっているのでは。

人にとって大事なことは教科の学習以外にもたくさんあります。
お勉強だけではなく、もっと大切なことをこれからもたくさん学んでほしいと思います。

子どもたちに負けていられない!

今日も前を向いて歩こう!

IMG_3634.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ