前を向いて歩こう~お寺ブログ~

万華鏡

2016.12.24

IMG_3636.JPG

富山ガラス工房にお邪魔しました。
実は富山はガラスで有名な町だそうで、私もあまりよく知りませんでした。

万華鏡作り体験をしてみました。
筒の中に鏡を入れて、その中に思い思いのガラス玉を選んでキレイな万華鏡ができました。

IMG_3639.JPG

子供達を見ているとそれぞれ個性が出ていました。
選ぶ玉の大きさや色あい、それに選ぶ時のスピードも三者三様。

どれがいいということはなくて、それぞれ個性があるから色々な万華鏡ができるのです。

極楽浄土の池には大きな蓮の花が咲き乱れているそうで、
青なら青、赤なら赤、白なら白の花の色が綺麗に際立って見えるそうです。

この世では自分をよく見せたいという思いがどうしても残ってしまいますよね。
かっこよく、美しく、知的で、センスよくって、
お金持ちっぽく、それでいて心も美しくなどなど。
自分が元々どんな風だったか分からないぐらい、自分を飾っていることってありませんか?

赤い花なのに青や白に見せなくてもいい世界。
それが極楽浄土というあの世の世界です。

万華鏡はそれぞれがとても綺麗です。大変よくできました!

自分を無理して飾って見せないで、
今日も前を向いて歩こう!

IMG_3640.JPG

前の記事 一覧を見る 次の記事

ページ上部へ