2017年6月アーカイブ

健康ウォーク

2017.06.15

地域のふれあい健康ウォークに参加してきました。
7キロほどの例年よりも長い距離を老若男女が歩きました。
各ポイントでスタンプを押すのですが私がそのスタンプ係だったので先頭集団に追いつくのが大変でした。

朝から気持ちよく1日のスタートを切ることができました。









婦人の集い

2017.06.14

水橋の仏教婦人の集いが行われました。

あいにくの天気の中、多くの門徒さんでお堂が賑やかになりました。
入念にリハーサルをした献灯献華も上手にできました。
無事に事業をひとつ終えることができてよかった。







床拭き

2017.06.13

寺の行事が近づくといつもよりも念入りに掃除をします。
外の階段は黄砂やホコリが飛んでくるのですぐに汚くなってしまいます。
寺に来られる方の足の裏が真っ黒にならないように雑巾で濡れ拭きをします。

丁寧に拭くと、けやき材の綺麗な木目が蘇りました。



お団子

2017.06.09

京だんご「藤菜美」のみたらし団子。
大和のお土産に買ってきてもらいました。

15年前京都で並んで食べた味。
柔らかくて美味しかったです。

抹茶味はあとで食べようかと思っていたら既に食べられていました。
やろうと思ったことは後回しにしてはいけませんね。

月の周りの輪

2017.06.08

夜の境内からふと空を見上げると、月の周りに輪っかができていました。
あとで調べると、月の周りにできる輪っかは月暈(つきかさ)というそうです。
寒くて満月の時によく見えるようで、その条件が難しい言葉で説明されていました。

私の見たものがそれなのかどうかわかりませんが、子供達と不思議な光景に見入っていました。

ボーッとしていたら気づかなかったこと。
空を見なければわからなかったこと。
見つけただけで十分にラッキーでした。




お寺上空から

2017.06.06

昨日のドローンの写真です。
お寺の上空150mからの写真です。

白岩川も日本海もとっても綺麗に見えました。



お寺にドローンが飛んだ

2017.06.05



私の友人がお寺に遊びに来てくれました。

私たちの目の前で、今話題の「ドローン」を飛ばしてみてくれました!
ちゃんとドローンを飛ばす免許も持っておられます。

家族が見守るなか、機体が動いて地べたから空中に浮きました。


ちっちゃな機体が上空150メートルまで上がる様子を首が折れそうになるほどみんなで真上を見上げていました。

お寺を上空から眺める機会もなかなかないことですよね。

見方によってものは違って見える。
人間も同じです。
どこから見るのが合っているのかわかりませんが、一見してあの人はあんな人だから、と決めつけてはいけないということです。

晴天の青い空でドローンの行方を目で追いかけ、新鮮なひとときを過ごしました。
IMG_4852.JPG

美術館

2017.06.04

富山県美術館の屋上に芝生の公園。
いろんな遊具があってこども達は大喜び。
いい天気のなか、楽しく走り回っていました。

建物内もいい材料を使って贅沢な作りになっていました。

本格的なオープンはまだですが、富山の駅北が活性化するいいところができたなーと思いました。











仲間に感謝

2017.06.03

昨日友人と話していたら何人かでご飯一緒にする予定とのこと。

私も誘ってもらい、筋トレやパソコンのスペックなど最近の話題や昔の思い出などで会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

最後に食べたゆで卵で口の中がカパカパになりましたが、昔長い時間をかけて一緒に汗した仲間とのこんな機会はやっぱり格別です。

時間は戻せない。
2度と味わえない青春時代に出会えた仲間に感謝です。



イワナ

2017.06.02

実家の門徒さんが寺に立ち寄ってくださいました。
一日中かけて山奥に入って釣りを楽しんでおられる方です。
ついでに寄ったよーって言われますが、水橋は全然通り道ではありません。
随分遠い寄り道をしてくださるのは申し訳ない思いがします。
私のことをランドセルしょってる時から変わらず『たくちゃん』と呼んでくださる方で、久しぶりに拝見したら少しふっくらしておられたので安心しました。
一度大きな病気をされていたので調子がよさそうでよかったです。

いろいろお話して長い道のりを帰っていかれました。

その晩の塩焼きは美味しかったです。



ページ上部へ