2017年8月アーカイブ

快気祝い

2017.08.03

退院後、1週間もすると綺麗に声が出るのかと思っていましたが、それは甘い考えでした。
声が切れたりすることは無くなりましたが、まだカスカス声が続いています。
いろいろな情報からは、もとの声に戻るには何ヶ月か時間が必要では?と思っています。

さて、先日私の快気祝いを門徒有志の皆様で行なってくださいました。
あまり多量のアルコールは控えなければいけませんが、お酒の味は格別でした。
また、全快ではありませんがこうして私の回復を喜んでくださる方々がいてくださることは本当に幸せなことです。

ありがたいことです。

IMG_5640.JPG

照蓮寺ペンキ塗り2017

2017.08.02

天気のよい朝。

照蓮寺のペンキ塗りをしました。
昨年から門徒の皆様と行なっています。
最初はもちろん未経験者の素人ばかりで手探りで始めた作業。
それが今年は段々と手際がよくなって、役割分担も皆さんで。
やり方も皆さんで考えて。
それぞれが自主的に行動してくださいました。
私は逆に指示に従ってお手伝いさせていただいたようなものです。
IMG_5637.JPG
IMG_5645.JPG
木は生き物だそうです。
雨で濡らしたり乾いたりを繰り返すとあまりよくないようです。
こうやってこまめにお世話をさせていただくことで、いいこともたくさんあります。
一つは、もちろん建物のため。
皆さんから預かっている本堂を大切に何十年間守っていくためです。
ですが、もっと大切なのは、こうやって門徒さんが関わってくださることで寺への愛着が湧くことです。
自分たちで作るお寺。
これがもっとも大切なことだと私は思います。





立山そば

2017.08.01

先日の立山登山。
浄土山登頂を終えて下りる足取りは多少の疲れで「笑う」といわれる状態。
雪渓の中を下山してようやく室堂へ到着。

少しの自由時間にターミナル内の「立山そば」へ。
娘とふたりで半分ずつ食べたそばの美味しいこと。
寒い思いをしてへとへとになっているからこそ、あったかいそばの美味しさが際立ったのでしょう。

三年前に果たせなかった登頂を無事に終えて、次は三年後。
今回できなかった山頂での「ヤッホー!」
三年後の2020年、こののどをちゃんとなおしてこども達と今度は雄山のてっぺんを目指したい。





ページ上部へ