2019年3月アーカイブ

卓球

2019.03.05

テーブル卓球。

自宅のダイニングテーブルにネットを張ってすぐに卓球ができます。

テレビゲームとは違い、会話があります。

また、会話がなくても球を打ち合うことで会話以上のものが生まれます。

最近のテレビゲームは友達や知らない人と、違う場所にいても対戦したり協力したりできますが、
やっぱり顔と顔を見あってプレイするほうが健全な気がしてなりません。

5E429313-950A-455A-93F0-E12905610B80-12427-000009C6A59A42E4.jpg

ます寿司

2019.03.04

先日ある集まりでお話していて、だいぶ言葉荒く激論になったような記憶がありました。

のどの薬の影響でどうしてもうまく声が出ないので、
声が出にくいイライラもあったのかもしれません。

反省せんなんところです。

翌日、集まりにおられたお一人が訪ねてこられました。

昨日の話していた言葉や熱気に勉強させられたと言われました。

それ自体はとても嬉しいことですが、
あらためて、
言葉や熱意には土台となるものがなければ薄っぺらいものになってしまうと思い出されました。

出来もしないことを声を大にして言って誇ったり、
無責任に他人の純粋な思いを強い言葉で封じ込めたり。

そんな昔は大嫌いだったことを、近頃は自らやってしまっている自分に嫌気がさします。

いただいた美味しいます寿司を味わいながら、
今日も周囲に気づかされることが多かったなーと振り返っていました。

IMG_9253.jpg

フィルター

2019.03.04

ストーブがつかない。

朝から灯油まみれです。

昨日灯油タンクの受け皿を掃除したんですが、どうやら乾ききってなかったようです。

水が混じってしまい、うまく油を送れなかったようです。

フィルターって小さな部品なんですが、重要な部品なんですね。

人間がなぜ物事に目が見開かれていくかを仏教の視点からいうと、

人間の価値観のフィルターを外して、仏さまの価値観のフィルターでものを見るからだそうです。

自分の価値観はとてつもなく狭いものの見方です。

そのフィルターを一端外して、仏さまの価値観のフィルターを付けてみた時に、人は驚嘆して喜びが湧いてくるそうです。

なんであんなことで腹立ててたんだろう。。。

どうしてこんなことに気づかなかったんだろう。。。

きっと気づくことができるはずです。

IMG_9265.jpg

若さ

2019.03.03

フットサルの大会運営のお手伝い。

高校生から上は50歳ぐらいまで。

10分ハーフで2試合ずつ各チームがすることになります。


とにかくよく動きます。

若さって年齢が若いってだけではないですね!

まっすぐボールを追いかけて。

いつまでも若々しく。

今日もがんばろう!

IMG_9258.jpg

ページ上部へ