2017年5月アーカイブ

ペペロンチーノ

2017.05.18

近所のラーメン屋さん。
いつもは醤油ラーメンですが、夜の部限定で注文できる『ペペロンチーノ』をいただきました。
オリーブオイルの香りが新しくて、他のラーメンよりもあっさりとしていて美味しかったです!
水橋再発見。また張り切って食べにいきます。







おすそわけ

2017.05.17

近所のお寺さんからのおすそわけをいただきました。
お料理のできる住職さんはすごいなーと思います。
生姜の佃煮とホタルイカの沖漬け。
大変美味しくいただきました。



思い出

2017.05.16

先日のご法事の後の会食。

ちょっと家から離れた会場だったので、どうしてかなと思っていました。

施主のご挨拶のなかで
「ここは私と妻がはじめて2人で生活をはじめたときの思い出の場所です」
とおっしゃられました。

法事は昔を振り返ることのできる時間。
その頃を振り返り賑々しい会食となりました。

魔物

2017.05.15

おのぼりさんです。

都会に行くと何でもキラキラ輝いて見えます。
都会には魔物が住んでいる。と聞かされました。
本当に魔物が住んでいるのかどうかはわかりませんが、
何でもキラキラ見えるということは見る主体の私たちに問題があるのかもしれません。
何かに心ひかれている間はそれを素直に見ることは難しいのかもしれません。

魔物を生み出すのは、
もしかしたら私たちなのかもしれません。



生もみじ

2017.05.14

広島の方からいただいたお菓子。
生もみじ。
大変おいしくいただきました。

味もそうですが、くださった方の広島弁がよかったです。

懐かしく子供の頃にお世話になった広島の叔母さんを思い出していました。

広島の言葉って本当に柔らかい優しい言葉ですね。

門徒総代

2017.05.13

昨日は水橋組(みずはしそ、水橋のお寺組合の集まりみたいなものです)の門徒総代会の総会でした。
水橋にある21のお寺の門徒の代表者の皆さんが集まって、一年間の事業や決算報告、来年度の計画について承認を受けました。
その後の懇親会では、他の寺の門徒さんとの語らいができました。
自分の所属しているお寺に志を持って取り組んでおられる姿勢に自分もちゃんとしなきゃと考えさせられました。
まだまだこれから。
明日も前を向いて歩こう!




パッチワーク

2017.05.12

縫い物の日。

皆さん慣れた手つきでパッチワークされておられます。
私には絶対できなさそうなことをテキパキとされる奥様方には頭が下がります。

共通のものを作りながらいろいろなジャンルの話題で盛り上がってお腹いっぱいしゃべり尽くして帰る人たちを見て、こんなお寺のあり方もいいなーと思います。

今日も前を向いて歩こう!



空焚き

2017.05.11

ストーブの空焚きの季節です。

冬場や春はとても寒い本堂もそろそろあったかくなってきたので、
ストーブの油にさよならします。

一斉に焚くとやっぱりモワッと暑くなりますね。
これが綺麗に空っぽになったら片付けです。

あっためてくれてありがとう。
また10月からよろしくお願いします。




残さず食べよう

2017.05.10

たまのレトルトカレー。
お湯を沸かしてカレーのパックを入れてあとは待つだけ。

とても簡単にカレーが食べられます。

一時期2パックを求める余裕がなく、
ちょっとのルウでご飯をたくさん食べた記憶があります。

当時のことがあるからなのか
食べ物を残すのは今でも気が引けます。

カレーが思いの外少なかったおかげで
当時を思い返すことができました。



草刈り

2017.05.08

草ぼうぼうの季節がやってまいりました。
草は黙ってたら勝手に生えるんですね。

毎年恒例の草刈りシーズン到来です。
草刈りは確かに面倒ですが、意外とストレス発散にはちょうどいいと思います。
いろいろ考えることもあるかもしれませんが、草刈りをしている時には何も考えなくていいんです。

母がよく、イライラしてる時は外に出て行って夕方暗くなるまで草むしりをしていたのを思い出します。
「お母さん、晩御飯まだけー」
「もうしばらくむしってから家入るから待ってて」
もう見えるか見えないかというほど暗くなってる中をしゃがんで爪が泥んこになるまで黙々とやっている母の背中を覚えています。

草を刈ったあとの独特のにおいを嗅いだ時、そんな親の姿を思い出します。








ページ上部へ