前を向いて歩こう~お寺ブログ~

ケーキ

2018.07.07

いつもあるご門徒さんがくださるもの。

レモンケーキ。

とても美味しいんです。

自他ともに認めるパッと見はとっつきにくい感じの方ですが、
お話をしてみると外見とはまったく違います。

私の相談に親身になって応えてくださる素晴らしい方。

いいものはいい。ダメなものはダメ。
オブラートに包むことのない言葉は、たとえ怒られてても心地いい思いがします。

家族みんなで有難くいただきました。




大雨

2018.07.06

昨日は大雨。

最寄りの白岩川の水位がみるみる上がっていき、あと少しで決壊というところでした。

避難準備・高齢者等避難開始が発令され、最寄りの小学校の体育館が避難場所となって、夜には数十人の方々が避難されていました。
このような時のために、毛布や非常食が避難所に備蓄してあるわけではないので、運動用のマットを出してきておられました。

水橋に来て15年。
こんなに水位が上がったのは初めてです。

普段は犬も歩いていない閑散とした通りに人が出てきて、近所の方々が口々にどこに逃げたらいいやらということを話していました。

ある方は
「あそこは昔から土地が低くて水がつくからこっちに逃げた方がいい」
またある方は
「小学校まで歩いてたら決壊したら間に合わん」
またある方は
「寺に逃げたら入れてくれるんか」

言うこともてんでバラバラ。
その時になってどの情報が正しいのか分からないと大変です。

普段から心の準備をしておくことって大事だなーと思いました。

今日も雨降りです。










進歩

2018.07.03

子供達と近所にあるラーメン屋さんへ。

座って真っ先に目に飛び込んできたのが「タッチパネル」

こんなので注文するんだねー

各テーブルはもちろん、すべてのカウンター席にタッチパネルのタブレットの器械が置いてありました。

お客様へ注文をお伺いするのを遅らせないように、というような言葉が書いてありましたが。。。

なかなか難しいですね。
間違えたらどうしようって思ってしまいました。

ラーメンを子供達とすすっていると、向こうの席の熟年の男性が、
「おにいちゃーーん!これもう一杯おかわりちょうだいよーーー!!」
ビールジョッキを掲げて大きな声で注文されていました(笑)

なるほど。
ビールはタッチパネルで注文するよりも、そのお方が美味しく飲めそうですね。

仕組みが進歩することで、いろんなメリットがあっても、
やっぱりどこかにデメリットも存在するんですね。

ものごとをより良く変えることはやっぱりとても難しいと思いました。



海岸清掃

2018.07.01

今朝は小学校PTA主催の水橋中部の海岸清掃。

小学校3、4年生が対象。

児童と保護者、学校の先生が海岸に集合して、
環境保健衛生連合会さんの指導のもと海岸に打ち上げられたゴミを拾いました。

一人ひとりが集められるのは、コンビニの大きめの袋にいっぱいぐらいですが、
みんなで集めればそのちょっとのゴミがとても大きなゴミの山になります。

朝から暑くてみんな背中に汗をかいてゴミ集めをしました。

毎年思いますが、今回キレイにしても来年はまたゴミがたくさん落ちています。
キリがない。
そんな時に諦めてやめてしまうのかといえば、決してそんなことはありません。

ゴミ集めが本当の目的ではないからです。

このまちの子供達には、このまちを好きになってほしい。

郷土を愛する心が町をつくる原動力になります。

今日集まったこの子たちが、未来のこのまちの担い手になってくれると思うと、なんだか嬉しくなりました。




指導者研修会

2018.06.30

高校にもPTA組織があって、学校同士の連絡協議を目的としてでしょうか、いろいろ集まる機会がたびたびあります。

今回は富山中部高校を会場にして指導者研修会。

いろいろな高校でのPTAの取り組みを発表し、話し合いを行います。

小学校のPTAには割り合い長く携わらせていただいておりますが、高校でははじめてなのでとても新鮮です。

高校には高校なりの親としての関わり方があり、子供との距離の取り具合など勉強になることが多くありました。

高校生に限らず、過干渉・過保護な親の関わり方は改めなければいけません。
テストなどの結果に一喜一憂し、子供の本来学ばなければいけないことを忘れさせてしまう、そんな教育を親がしてはいけません。

社会に巣立つ時まで距離をちゃんととりながら、見守ってやりたい。



黒衣を新調

2018.06.29

あるご門徒さんからのご寄付。
せっかくなので何か形にしてお返ししたいと思っていました。

今回は夏の黒衣(こくえ)を新調させていただきました。
ありがとうございました!

本日お宅にお邪魔してしつけ糸を取ってもらって明日から早速使わせていただきます。

衣に寄付してくださった方のお名前を刺繍させてもらいました。
長い間使えるように大切にします。

IMG_7744.jpg

診察

2018.06.28

のどの診察。

金沢に通うのにも慣れてきました。

のどにボツリヌスの注射をしてからちょうど8週間経ちました。

5週目ぐらいから声の裏返りがなくなってきて、今は好調です。

ただボツリヌス注射は必ずいつか薬の効き目が切れるので、またその都度注射しなければなりません。

でも不思議なもので、この声が出ている幸せを味わうと、いつか薬が切れてまた声がかすれても、また注射をする事でまた一時的に声をなおすことができるという安心感があります。

カレー食べて頑張ろう!




思いやる

2018.06.26

寺の住職ということ以前に、人は相手のことを思いやることが大切だと思います。
自分のことだけ考えて日々を過ごすよりも、
相手がこれを言われると、これをされるとなんて思うかを考えて行動することが大切です。
そして相手にどんなふうになってもらうかを考えなければなりません。

浄土真宗の寺として
僧侶として
一つひとつの事柄が教えに沿っているかどうかは
誰でも考えられるし、すぐに判断できることです。

ですが、その自分の確固たる道があったとして、
そこから一歩でも逸れたことに対して、
「それは違うから」と簡単に切り捨てることができるでしょうか?

そうだね、と相手に理解を示しながらも、
いずれは自分の思う道に誘引していくことに相手への思いやりがあるのではないでしょうか。






巻き方

2018.06.25

意外と知らない掛け軸の巻き方。

ご法事の際には、お寺からご門徒さんのお宅にほとけ様の掛け軸が移られて、そのほとけ様を床の間にかけてご法事を行います。
ほとけ様を丁寧に触れてくださるご門徒さんばかりで助かります。
ほとけ様に限らず、掛け軸はあまり強く巻いてしまうと傷みが早まってしまいます。
ゆるく巻きましょう。
風帯はそのまま巻き込まずに、ちゃんと折り曲げてから巻きましょう。
そして、巻緒といわれる紐の巻き方もご存知ない方もおられますので、機会があればお伝えしております。
いつも大切に扱ってくださり、ありがたいことです。
IMG_7721.jpg

うっかり

2018.06.23

家で子供達とそうめん。

子供達は今日あった出来事をわれ先にしゃべりまくる。

それをうんうんと頷きながらそうめんをいただきました。

途中で口に運んだそうめんの味がおかしいのに気づく。

つゆに付けたはずのそうめんが味が薄いというかなんというか。
よく見るとつゆがぶくぶくと泡立っています。

つゆに付けるはずが間違ってビールの入ったコップに浸して食べてしまいました。

うっかり。
話に耳を傾けていると、手元に注意がいかなかったんですね…
いろんなことに注意って難しいですね。




ページ上部へ