前を向いて歩こう~お寺ブログ~

報恩講スタンバイ

2020.10.25

明日から二日間、照蓮寺の報恩講の行事がつとまります。


今年はコロナ禍の為、午後からのみの開催です。

本堂にお参りにいらっしゃる方々のために少しでも気持ちよくあがってもらいたい。

外のほこり払いの作業は今まで濡れモップでしたが、新しい道具でとても速くキレイになるようになりました!

自分でなんでもせずに、娘が楽しんでできそうな作業はなるべくお任せします。

それがきっとその子の為にもなると思っています。

明日から二日間、コロナ禍のなかであっても今年も無事に報恩講をお勤めできることは嬉しいことです。

mt-20201025130152.jpg

行事前の草刈り

2020.10.21

来週の寺の行事の前に掃除をしました。


私は草刈り担当。

昨日に続き、とてもよいお天気でした。

水やりもしてないのに、草もとても元気に伸びていました。

コロナでも草は伸びます。

久しぶりの行事なので、門徒の皆さんに会えるのを楽しみにしております。

mt-20201021115321.jpg

フルマラソンに挑戦しました!

2020.10.20

やったことないことにチャレンジ!


「フルマラソン」を走ろう!

ランニング好きの友達とエントリー。

ニューヨークマラソンのバーチャル開催です。

前日の夜、準備をしながらワクワクして、遠足に行く小学生の気分でした。

目覚まし時計よりも早く起床、現地到着4時半。

ニューヨークのサイトと接続して、朝5時きっかりにみんなでよーいドン!

スタートした時はまだ真っ暗だったので、先頭の友達がライトで照らしながら走りました。

前半はいいペースでしたが、さすがに後半は膝の痛みがひどく、痛みをこらえてなんとか完走できました。

マラソンは個人の競技ですが、みんなでそれぞれ完走したのを労ったり、走ってる途中に見えたり話してた話題で盛り上がったりと、とても実りある経験でした。

やったことないこと、まだたくさんあります。

さて、今日は何をしよう。
ワクワクしますね!

mt-20201020213147.jpg

資源回収再開!

2020.10.18

およそ7ヶ月ぶりにPTAの資源回収を再開しました。


コロナ禍の影響で小学校だけでなく中学校の資源回収もお休みだったので、
今日はいつもよりも量が多かったです。

小学校PTAの為に他で出さずに家に置いておいてくださってありがとうございました

マスカット

2020.09.09

いただきものシリーズが続きますが、


いつもお参りさせていただいているお家の方から果物を頂戴しました。

美味しそうなぶどう!

「今まさに取ってきたところだよ〜」

嬉しそうにおっしゃいました。

ほんとにご馳走様です!

mt-20200908160416.jpg

もつうどん

2020.09.07

ご法事の打合せにいらっしゃいました。


母の三回忌、早いものです。

「これ、少しですけど...」

私の大好物の「もつうどん」

コロナの影響でなかなかお店にも食べに行けないので、とっても嬉しいです!

その日の晩ご飯にありがたくいただきました(^^)

一味をたくさんかけて汗だく。

明日からも頑張ろう!

mt-20200906183151.jpg

野菜

2020.08.21

わざわざお寺までお野菜を届けてくださいました。


「先日来てもらった時にお渡しできなかったから」

家で汗かいて作られたお野菜なので、大事に味わっていただきます。

ありがたいことです。

mt-20200821172535.jpg

A5

2020.08.20

A5のスケジュールノート。


もちろんKOKUYOです。

富山の誇る黒田善太郎さんのKOKUYOです。

A5サイズが一番書きやすくてちょうどいい。

このスケジュールノートは、日付や曜日など全部自分で書き込むようになってます。

だから何月から始めてもいいですし、何年のスケジュールにも対応できます。

さすがKOKUYO!
使う側の利便性を考えて作られていますね。


mt-20200707211652.jpg

売り切れ

2020.08.19

最近日課となりつつあるランニング。


時間は決めず、走れる時に体を動かします。

運動公園のジュースの自動販売機。

必ずスポーツ飲料だけ売り切れ...

必ずたくさん売れるのだから、もう少しスポーツ飲料の割合を増やせばいいのに...


mt-20200816204723.jpg

夏休み

2020.08.16

子ども達にとってあっという間の夏休みが終わりました。


今年はコロナウイルスの影響で10日間の短い夏休みでした。

そのぶん宿題もないので楽ちんなのかもしれません。

お盆期間中は寺の法務のため子ども達をどこにも連れていくことができません。

知り合いのお父さんが川遊びに誘ってくださいました。

嬉しそうに帰ってきた娘は上から下までこんがり日焼けしていました。

夏休みのよい思い出となったようです。

ありがたいことです。


mt-20200820181451.jpg

ページ上部へ