2016.11.13
今日は水橋LOVEまつり開催
❗️
会場は水橋照蓮寺。
11時から16時まで開催です。
水橋の誇るシンガーソングライター河合良をはじめアーティストたちのステージがあります。
水橋の各種グルメ、アルコールなどドリンクもご用意しておりますので腹ペコ状態でお越しいただいて、ご飯を食べながらご観賞いただけます。
2016.11.09
今日は鑑定の日です。
以前からお話していた照蓮寺の法宝物を是非見にきたいということで、このたびじっくりと観賞されるご縁をいただきました。
京都龍谷ミュージアム、富山県立大学、立山博物館より先生方にお越しいただきました。
さすが専門家という眼力で、専門用語が飛び交い、大変刺激的な時間を過ごしました。
よいものは大事にしまっておくよりも、多くの皆さんに見ていただくことでその価値を高めます。
来年のご縁に多くの皆さんの目に触れることで、何かのお役に立てますことを心より願っております。
2016.11.07
今日の最後のお宅は毎年御膳付きでおもてなししてくださいます。
最近こういうことがなくなってくる傾向にあるのですが、だから余計に嬉しさ倍増です!
今日もご馳走様です‼︎
2016.11.02
今日は照蓮寺で囲碁の日です。
昨日お邪魔した年配の門徒さんがポツリと。
「近頃同級生も亡くなるばかりで、碁をうつ相手もいなくなって寂しい」
じゃあ、ということで、早速今朝からお寺に来てもらい囲碁をうちました。私が碁の相手になることで少しでも寂しさが和らぐのならば、と思いましたが、よくよく聞いてみるとご本人は「囲碁2段」。

ボロクソにやられて、全戦とも見事に惨敗でした。
「お経の勉強ばっかりしとらんと、囲碁の勉強したほうがよさそうやな」
誠にごもっともな負けっぷりでした。
あっという間に時間が過ぎました。
「今日は楽しかった。今度特訓してあげるから暇な時に連絡してくれ」
全く囲碁の相手にはなりませんでしたが、少しは寂しさが紛れたかもしれません。
お寺は人の集う場。
喜びを見つける場。
2016.09.18
千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要にお参り
厳かな平和の鐘を聞きながら平和の大切さをかみしめました。
富山からはるばるご出勤された僧侶がたもおられました。頭が下がります。



何をもって平和というのか。
教えは素晴らしいのはわかりますが
でも今の世で私は何を実践すればいいのか。
すぐには答えがみつけられない。
2016.09.17
みずはしこども食堂。
水橋中部地区のたくさんのボランティアの方々に支えられて、昨日なんとか開催することができました。
次回への改善点は山ほどありますが、それを大きく上回るこどもや保護者の感想に胸が熱くなりました。
市のこども担当の方々やお弁当の会社から栄養士の方々も見学に来られました。
水橋のマスコットキャラ、やくしさんも暑いなかお越しいただきました。
びっくりしたのは、小学校から校長先生をはじめ、教頭、教務主任、全学年の学級担任の先生方が外が真っ暗になるまで参加してくださったことです。
学校教育と地域教育はそれぞれありながら別でない。もちろん家庭教育も。
以前、毎日のように来る日も来る日もそれを先輩後輩と語り合い、本当にそれでいいのか、もっとこども達の為に大事なことがなかったかを、時には本気でケンカしながらみんなで作り上げた理想。
家庭と学校と地域、こども達の為にどれがこけてもいけない。バラバラでもいけない。3つをつなげよう。
青くさいことをいい歳してまだやっとるのかと、たまに自分でも思いますが、小さな一歩でも理想の実現に近づいたと実感した時に、この上ない喜びが湧いてきます。
これからも以前同様、ちゃべちゃべとこども達に関わっていきたいと思います。


2016.09.14

明後日9月16日(金)みずはしこども食堂が開店。
参加者96名、ボランティアを含めると130名が参加予定。
今日は嬉しい差し入れもいただきました。
「新聞みたよ。すきなだけ取りにおいで」
じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、米粉、お米。
本当に助かりました。
ありがとう、舘さん。
2016.09.09
新潟佐渡での一泊研修が終わりました。
フェリーは気持ち悪かったですが、とても貴重な経験ができました。
知らなかったことを知ることは、とても重要です。
やはり人を選んではいけない。
えこひいきをしてはいけない。
みんなを幸せにしなければいけない。

何でもそうですが
これ自分には関係ないな
と思ったらそこでおしまいです。
なんでもまずは覗いてみること。
ちょっとかじってみること。
まだやりたかったらがっつりやること。
それが人間を成長させます。
自分の成長を諦めないで。
誰にでものびしろはいっぱいあるはずです。


2016.09.02
本日から三日間、お世話になった門徒さんの遺作展が開催されています。
作品を前にして奥様から色々なお話を伺い、仏事でお会いしていた時とは違う一面を教えていただきました。
書のことはわかりませんが、見ていると心がうまくリセットされていきます。
作品のなかの一つ
『情熱』
人の魂を感動さすのは情熱と誠である
決して単なる知識や技能ではない

情熱と誠
大切だけれど、つい他のことに囚われてしまう。
そんな自分に気づかされる、
よい機会をいただきました。
