新着情報

こども食堂準備

2017.11.23

明日に迫った「みずはしこども食堂」の準備。

今回の目玉は工作。
割り箸やストロー、輪ゴムを使っていろんな遊び道具を作ります。
スタッフの皆さんと事前の工作講習も行い、準備万端。
看板のデザインはPTAの仲間でもあり、プロの方の仕事。
とっても楽しそう。さすがです。
IMG_6584.jpg
IMG_6541.JPG
IMG_6539.JPG
食事の準備も。
先日ちょうだいしたお米を精米。
5升。
今回もいっぱい炊きますが、おはぎや他の食べ物とのバランス考えて5升に留めます。
533114785.352151.jpg
今回はお野菜の一部も善意の方に提供していただきました。
次回以降も作っている野菜なら提供してくださるとのこと。
そして、明日は一品サプライズ料理が加わります。
実は、これも急遽善意のスーパーさんが提供してくれるものです。
乞うご期待!
善意の輪が広がっていくのを実感して、うれしくなります。
こども達に楽しい集いの場をつくりたい。
今回もこども達の記憶に残るような楽しい集いになりますように。

実家の報恩講へ

2017.11.14

実家の報恩講へお参り。

たくさんのお参りの方々がおられて、とても歓迎されました。

水橋の寺では「住職さん」ですが、ここに帰るとみんな「たくちゃん」と声をかけてくれます。
私を小さな頃から見てこられた皆さんにとってみれば、いつまでたっても私は「たくちゃん」なんでしょうね。

IMG_6465.JPG

IMG_6466.HEIC.jpg

報恩講にはふた回り大きなお仏飯を盛り付け、親鸞聖人の御前にお供えします。
これだけあれば、親鸞聖人もお腹いっぱいになられますね。

帰りに草餅をもらいました。懐かしいお里の門徒さんのところの味。
「おはらい?」「おいらは?」
こども達は思い思いに名前を読んでいました。
「おいはらさん」、いつも美味しいお餅ありがとう。

IMG_6467.HEIC.jpg

水橋LOVEまつり

2017.11.13

ここ照蓮寺にて「水橋LOVEまつり」が開催されました。

主催団体は、水橋LOVEプロジェクト実行委員会という水橋を愛する有志の皆さんです。
今年で2回目ですが、本当にそのご苦労に頭が下がります。

IMG_6531.JPG

IMG_6485.HEIC.jpg
今年も晴天に恵まれて、近所の老若男女が多数ご来場くださいました。

河合良君の歌に始まり、チアダンスグループ、地元のよさこい演舞、水橋高校吹奏楽部の演奏など水橋の皆さんのステージに盛り上がりました。
地元のこども達はご当地ソング「懸け橋」が流れると、完璧に振り付けを覚えていてみんなで踊っていました。

IMG_6495.HEIC.jpg


また、出店はこれまた水橋一色。
商工会さん、漁民組合さん、水橋出身の有名カレー屋さん、地元のパン屋さん、朝とれ野菜の販売など。
みんな水橋が大好きな人たち。
それが形になるとこんな素晴らしいイベントになるんだなーと感動しました。

IMG_6501.HEIC.jpg

郷土愛のかたまりのようなお祭り。
本来の祭りというのはこういうものなのかもしれません。
よそからたくさん人を誘客するのではなくて、地域の人たちが喜びあう集い。

来年も今年のようにきれいに晴れますように。

IMG_6509.HEIC.jpg



水橋LOVEまつり前夜

2017.11.11

明日は水橋のお祭り「水橋LOVEまつり」

今日も雨の中、境内で準備がされていました。
明日は天気も晴れの予報。

水橋を愛する皆さんがたくさん出演、出店されています。

主催者の皆さんのご苦労が無事に実りますように。

昨年は1000名を超える方々がこの境内に集いました。

今年も境内が賑わうのを楽しみにしています。
IMG_6480.HEIC.jpg

砕石

2017.11.09

今度の日曜日は「水橋LOVEまつり」

今年第2回目となる水橋の郷土愛を育むイベント。
昨年に引き続き、照蓮寺の境内が会場となります。

車の出入りなどで穴ぼこだらけで気になっていた境内。
門徒の方が砕石を入れてくれたおかげで綺麗に穴が塞がりました。
昨日から雨が降っていましたが、水はけもよくなって水たまりも少なく、ただただ感謝です。

あとは当日晴れてくれたらいいなと思います。

IMG_6457.HEIC.jpg

IMG_6458.HEIC.jpg

のっぺ

2017.11.07

10月の初めから毎日、ご門徒さんのお宅に報恩講のお参りをしています。

はるか昔、私のおじいさんの頃は、家々を徒歩でまわっていたので、お酒をいただいてゆっくり休憩したりご門徒さんの家でご飯を頂戴したり宿泊したりしていました。

最近はそういう機会もほとんどありませんが、今でもそういうことを大切にしてくださる方もおられて、有難いことです。

郷土料理の「のっぺ」もその1つ。
冷えた体があっという間にあったまります。
最近仕事が変わって色々と大変だと疲れた様子でしたが、そんな中にこれだけたくさんのご馳走を用意されたご苦労に感謝です。

IMG_6453.JPG

2017.11.03

「菊」

ご門徒さんからのプレゼント。

いつもこの時期に自分で育てた「菊」をくださいます。
菊を育てるのはとても大変だと聞きます。
土や水やり、肥料の種類。
日光の当たるところに置いたり、鉢を移し替えたり。
与え過ぎてもダメだし、ほったらかしももちろんダメ。
手をかければかけるほど、菊にはその努力が伝わるんだそうです。
どこやらの誰やらと同じですね。
この間、料理をされるご門徒さんからおいしい料理の作り方を教えてもらいました。
「おいしくなあれ」と言いながら作ることだそうで、その時は真に受けませんでしたが、
菊を眺めていると、その言葉がまんざら嘘でもないように思えてきました。
IMG_6434.JPG

報恩講

2017.10.27

昨日と今日は照蓮寺の報恩講。

門徒の皆さんとお参りしてご法話をお聴聞しております。

台所の方々が早くからお手伝いくださったお膳を囲んで美味しくいただきます。

この行事が終わると、いよいよ今年も終わりだなーと思います。

IMG_6387.JPG



お掃除

2017.10.21

寺の報恩講が近づいてきました。
婦人会のメンバーの皆さんとお掃除と準備をしました。

新しいメンバーも段々と増えて、段取りがどんどんよくなってきました。
私たちが一から十までお願いしなくても、みんなで考えていろんなところの準備をしてくれてありがたいです。

IMG_6313.JPG


お掃除の後には、おやつを食べながらいろんな話をします。
仏事の時とは違い、肩肘張らない会話があって、そこにお寺にとっていろんなヒントがあったりします。



婦人会のお講

2017.09.24

照蓮寺仏教婦人会のお講。

普段は口に入らないお料理を囲んで楽しく食事しました。

ひとつひとつのお料理は前日から台所の担当の皆さんが手間暇かけて仕込んでくださったもの。

ありがたくいただきました。

IMG_6117.JPG

ページ上部へ